カツカレーうどん定食(改)

布団がフットボール

MX4D版ガンダムUC ep7を見てきた話

どうもこんばんは、かいびーです。

 

今回はタイトルの通りMX4D版のガンダムUC ep7(※以下ep7)を見てきたのでその雑感を書いてみようと思います。

 

「MX4Dってなんぞ?」って方は↓のリンクを参照してお読みいただければと思います。

www.tohotheater.jp

 

それでは続きからレポートに入っていきましょう。

 

あ、「この場面ではこんなアクションが!」みたいな書き方はしないつもりですので未視聴の方もご安心を。

 

 

当日。ある程度の前情報は仕入れていたものの、

 

「4Dってなんやねんwwドラえもんかよwwwブッヒョw」

 

くらいの心持ちで会場に向かいました。

 

f:id:kaib_mami2:20151128023613g:plain

 

冗談はさておきep7は劇場やBDで何度も見返している作品なので、MX4Dを用いてどういった表現がなされているかには非常に興味がありました。

 

同行者と合流し、入場…しようとすると入口のスタッフからこんな一言が。

 

スタッフ「フード持ち込み用のトレーは使用することができませんので、こちらでお預かりしますね。」

 

なるほど。

 

確かに揺れる座席にそんなもの着けてたら危険ですよね。ちなみに手荷物を置くスペースもないとのことなのでロッカーに預けることに。

 

気を改めて入場するとそこには普段見慣れないシートがズラリ。

 

f:id:kaib_mami2:20151128014627j:plain

出典:http://ciatr.jp/topics/42260

 

おおー。これには弥が上にも期待大ってもんです。

 

ワクワクしていると、いよいよ上映が開始されました。

 

 

-上映後-

 

 

f:id:kaib_mami2:20151128020709j:plain

ぼく「つかれた」

 

いやね、面白かったんですよ?

 

ただ前後に動く座席に慣れていなかったというのもあって身体の硬い僕は少々肩がこってしまいました。

 

上映自体はやはり斬新で楽しめましたね。

 

それでは全体の感想についてざっくりとまとめて書きたいと思います。

 

 

-----良かった点-----

〇五感に訴える斬新な演出

当たり前っちゃ当たり前なんですが目新しさも相まってその点は楽しめました。

戦闘シーンも多い作品なのでガシガシ動いてましたね。

 

 

-----悪かった点-----

×慣れないと疲れる

×「お前この場面はそれちゃうやろ」的な演出がそこそこ見受けられる

演出のこともあって初見で作品に没入するのは難しいかも。作品自体を鑑賞したい方は通常版をまず観ましょう!

 

 

-----総評-----

何度も繰り返し見たことのある作品でしたが、それを新鮮に堪能できた点には非常に満足できました!

 

ただやはり既存の作品に新たな要素を違和感なく加えるのは難しいよなぁといったところでしょうか。

今回の演出自体もMSに乗って戦闘している感覚というよりは俺自身がMSになることだ」的な感覚でした。これほんと。

他のMX4D用に制作された作品もぜひ観てみたいですね。

 

話のネタにもなることですし、少しでも興味がある方は一度観てみることをオススメします!

 

それでは。