カツカレーうどん定食(改)

布団がフットボール

おしるこが食べたかった話

ちょっと遅めのメリークリスマス!かいびーです。

 

早いものでもうクリスマスですよ。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 

家族と食卓を囲んだり(あったかいね)

気の許せる友達とドンチャン騒いだり(ほほえましいね)

大事な人と一緒にすごしたり(しね)

 

それぞれ充実した時間を過ごしていたことでしょう。

 

僕ですか?

 

僕は

 

薪を燃やし続けるだけの生放送をBGMクリスマスイブ発売のゲームをただひたすらプレイしていたら12時間以上経っていたのでそのまま寝る

 

という非常に充実したクリスマスを堪能していましたよ。

live.nicovideo.jp

 

 

そんなクリスマスイブ、僕の頭にふとこんな感情が過ぎりました。

  

 

そう、おしるこです。

 

特に理由もないのにふと何かが食べたくなるアレですねアレ。

 

さっそく翌日にカップおしるこでも食べようとルンルン気分でコンビニに向かったわけです。

 

 

ないんですねこれが。

 

それでも食べたい気持ちは抑えられなかったので仕方なく

 

 

これで我慢しようと断腸の思いで缶のものを購入。

 

しかしまぁ飲む前から感想なんて分かりきってるんですけども。

 

 

ですよねー。

 

そうですよね。お餅の入ってないおしるこなんて、炭酸の抜けたレッドブルと同義ですもの。

 

やっぱりどーーーーーしてもお餅の入ったおしるこが飲みたかったんですよ。

 

でもスーパーも開いてない時間帯だしそもそもおしるこなんて作ったことないし…。

 

うーんうーんと頭を捻らせていると机の上にこんなものが。

 

f:id:kaib_mami2:20151226002124j:plain

/やぁ\

 

君は「カップおしるこ売ってないし仕方ないから缶のやつ買って帰ろうと決心したもののやっぱりお餅も食べたい気分は拭えずに購入したあん串だんご3本入108円くん」じゃないか!!!

 

そこで閃いたのです…。

 

「こやつでおしるこ作れるんじゃね?」と。

 

 

 

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。レシピ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

・カップおしるこ売ってないし仕方ないから缶のやつ買って帰ろうと決心したもののやっぱりお餅も食べたい気分は拭えずに購入したあん串だんご3本入108円くん×1パック

・水(適量)

・塩(適量)

↑適量って書くと割とそれっぽく見えるよね。

 

 

手順①

鍋に串だんごくんをバラして投入。

f:id:kaib_mami2:20151226002746j:plain

☆★☆この手順のポイント☆★☆

僕「じゃあ私お団子取り分けるね~♥」

僕「マジ僕ちゃん女子力たけぇぱねぇ笑」

僕「え~そんなことないよ~笑」

こんな感じの一人芝居をやりながら作業するとあたかも男女で飲み会に行っているかのような気分に浸れるのでオススメです。

なお串から外すのは割と難しいのでその辺は気合で頑張ってください。

 

 

手順②

水ドバーァ。

f:id:kaib_mami2:20151226003400j:plain

適量とは書いたもののまぁ100mlくらいがベターなんじゃないですかね(適当

よく見るとだんごの形を保っていない個体がチラホラありますね。前述のとおり串から外すのがなかなか骨です。作業中気づいたら小芝居も途中でやめてました。

 

 

手順③

火を着けてグツグツ。

f:id:kaib_mami2:20151226003702j:plain

写真撮って気付いたけどキッチンきたねぇなぁ!

あ、ここらで塩とか適当に適切に適量ドバーァ。

 

 

手順④

グツグツ。

水気が少し飛んでとろみが付いたら完成。

f:id:kaib_mami2:20151226003906j:plain

なんかそれっぽい。

 

 

手順⑤

盛り付けして完成!

f:id:kaib_mami2:20151226004312j:plain

非常にそれっぽい。

 

 

 

それでは実食。

 

どれどれお味は…。

 

もぐもぐ。

 

もぐもぐもぐ。

 

f:id:kaib_mami2:20151226004513j:plain

 

これはうまい!!

 

甘すぎるその味が寂しい冬の一人夜にピッタリ!

 

そして何よりお餅9個入って108円!ややや、やすーーーゥい!!!!

 

もっと失敗してものすっごい不味い「何か」が出来上がって

 

「うぇっwwペッペッ ま、まずいよぉ~もうクリスマスなんて懲り懲りだぁ~(うひぃ~ん泣」

 

「おしるこみたいに甘くはないかぁ(チャンチャン」←超爆笑メリークリスマスギャグ

 

みたいなオチが付くことに少なからず期待していたのですが、うまい具合に予想を裏切ってくれました。

 

なんにせよ「カップおしるこ売ってないし仕方ないから缶のやつ買って帰ろうと決心したもののやっぱりお餅も食べたい気分は拭えずに購入したあん串だんご3本入108円くん」から美味しいおしるこが作れるということが分かったので今年のクリスマスは非常に有意義だったように思います。

 

みなさんも「カップおしるこ売ってないし仕方ないから缶のやつ買って帰ろうと決心したもののやっぱりお餅も食べたい気分は拭えずに購入したあん串だんご3本入108円くん」が余っていたら是非試してみてくださいね!!

 

それでは。